hanakuma sayaka のつれづれ日記

日々思いついたことをつづります。

読書の秋

今週のお題「読書の秋」

 

高田郁

「あきない専傳 金と銀 源流篇」

私は生きるとは、何かと考えることが多い。

答えを探して哲学入門書や自己啓発本を読んできた。

生きるというのは、生活すること。

ご飯を食べて、寝て、働いて、悩んで、また寝る。その繰り返し。

そんな当たり前のように思えることを大切にしたい。

丁寧に丁寧に、主人公の幸が描かれている。

季節の光や、風景。

まるで自分がその世界の住人になったような気分になる本。

私は本の中には美しい世界であってほしいという幻想がある。

時代小説は、理想郷なのかもしれないな。

幸とおなじく知恵がほしいな。私にも生きる知恵、図太くなる知恵、もっともっと勉強しなくちゃいけないな。

 

読みたい本

「サバイバルウェディング」

ドラマの「サバイバルウェディング」を見ていたら、

あ、これは、きっと原作のほうが面白そうだなと思ってる。

積本が増えてきているので、次のお給料が入ったら買おうかな。

トムハンクスの小説も読まなきゃ、積んだままになっている、、、、