hanakuma sayaka のつれづれ日記

日々思いついたことをつづります。

からだとこころ

からだと心はつながってる。 ものの本には、よく書いてあるけど、書いてあることと意味を理解するのは大きく違うことがある。 意味を理解したと思っていても本当は違っていたことは、意味を理解したときにはっとなる。 キックボクシングに通っている。 この…

あけましておめでとう

いつの間にか年越して、お正月。 親戚の家で一人でお酒を飲みすぎて、 いとこの子供(19歳社会人)に絡んだり、 aikoを見て泣いたり、 気が付けば気持ち悪くなりバケツに下呂を吐いていた。 ゆく年くる年を見て、お正月を感じたかったのに、 二日酔いでお…

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 もう今年も終わるな。去年は好きな人と仲良くなれてデートして楽しかったけれど、その人は今もういないんだよな。諸行無常だな。 フランフランでクッションを買ったんだけれど、それはふわふわしてよかった。 思っ…

生理になると

生理になると、太ももがしびれたような感覚がある。筋肉痛のような。 何年も繰り返しているのに、未だに対処法がわからない。 今日は仕事が休みだ。 いつもトイレに行きたくなって起きる。そこから、トイレに行くよりも、布団でぬくぬくと過ごしていたいと、…

もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」 旅好きなほうだと思う。 まとまった時間ができると一人で、行きたい場所に行く。 最近だと、前の仕事を辞めた後に、突然しまなみ海道に行った。 前々から自転車でしまなみ海道を回ってみたいなぁなんて考えていて、当日の昼に…

帰り道に本屋がある。

帰り道に大きな本屋がある。 近くにあることは知っていたけれど、入り口が通そうだったから、なんとなく駅の中の本屋を利用していた。 今日はふと思い立って、その大きな本屋へ足を向けた。 思っていた出入り口とは別に裏口があって、すぐに入れることがわか…

惰性のごはん

お昼ごはんにセブンイレブンのビビンバを食べた。一日に必要な野菜の半分が摂取できるという言葉につられた。 本当な何を食べたいのか、わからなかったし、言うなればお腹も空いていなかったかもしれない。でも昼休みにすることないからお昼ごはんを、食べた…

読書の秋

今週のお題「読書の秋」 高田郁 「あきない専傳 金と銀 源流篇」 私は生きるとは、何かと考えることが多い。 答えを探して哲学入門書や自己啓発本を読んできた。 生きるというのは、生活すること。 ご飯を食べて、寝て、働いて、悩んで、また寝る。その繰り…